noharaの独り言

きっとこのブログのテーマは 旅 とか オーガニック とか たまに時々真面目な話とか。

ポートエリザベス、おすすめすぎるゲストハウス"28 towpath"

なんかさ、今日はトラベルブロガーみたいなこと書くね。

だって紹介せずにいられないから!

 

南アフリカポートエリザベスでとっておきのゲストハウスを紹介!

ほんとに心からおすすめ。

 

「28 towpath on the Riverfront」

 

f:id:nnoha:20181120203828j:plain

裏庭、ベランダからの様子

市内中心部から車、タクシー、電車いづれもで20分ほどで、タクシー(uber)だと片道1000円、電車だと片道60円。

何度か電車に乗ってるけど、治安に問題はなさそうだけど、念のためと、バックパックとか重い荷物持ってるならタクシーがベストかな!

 

最寄り駅からは徒歩3分くらいですごい近いけれど。最寄駅はRed Houseってとこ。

あとは、事前にリクエストして都合が合えばオーナーが車で迎えに行けるかもしれません:)

駐車スペースもあるので、車で旅してる人もウェルカム。テント泊もok。

 

で、おすすめポイントいくつかピックアップ。

 

⑴安い

ゲストハウス選ぶ時の大事なポイントの一つだと思うけど、ほんとに安い!ドミトリー(シングルベッド)だったら1泊1200円、シングルルームでも2200円くらい。テント泊だと1000円しない。南アフリカポートエリザベス、周辺と比べてもかなり安いと思う。

 

それに、安かろう悪かろうじゃなく、設備も十分備わってて、部屋やバスルーム、リビングとかも綺麗!

 

⑵人がめちゃめちゃ良い

いくら安かったり設備に満足しても、ホストやスタッフが悪い印象だと、気持ちが良くないと思う。けど、ここのスタッフは本当に親切で楽しい人たちで、家族みたいにもてなしてくれる。

 

他のゲストともすぐに馴染める環境で、夕飯は基本みんなで一緒に食べるから、一人で来ても、いろんなバックグラウンド持った人たちと会話しながらご飯食べたり、すごい楽しい。

 

⑶設備が充実してる

ベッド、バスルーム、リビング、キッチン(冷蔵庫もオーブンも電子レンジ、調味料他全部ある)、ベランダ、無料WIFI、パソコン、ハンモック、、、書ききれないくらい、とりあえず、なんでもあります。

 

f:id:nnoha:20181120210835j:plain

f:id:nnoha:20181120204120j:plain

ベランダ

長期滞在にも、短期にも、どっちもおすすめ。自然いっぱいで静かな地域でネット環境もいいから、ノマドの人とかにもおすすめ。アクセスもよし。

 

⑷提供してるのは宿だけじゃない

オーナーさんはNPO活動も兼ねて行なっていて、貧困地域のチャリティー活動も行なっている。ゲストハウスには、子供達が描いた絵やポストカードとかも飾っていて、泊まるだけじゃなく、ここでしか得られないものが得られる。

 

タウンシップと呼ばれる貧困地域の街の様子も、案内してくれる人を紹介してくれます:) 

 

目の前には川があってスイミングもできるし、ウィンドサーフィンのレッスンや、カヌー・ペダルボード・競艇の機材のレンタルもしてるよ。海でサーフィンもできる!

 

他にも、より良い環境づくりに取り組んでいて、家の周りにある庭には野菜、果物、ハーブなど植物がたくさん植えられていて、実際に夕飯とかでそれらを調理して出してくれます!それがまたすんごい美味しい。

f:id:nnoha:20181120203714j:plain

キッチンから見える中庭と、ペットボトルに挿さってるのは全部バジル

 

シャワーやお皿洗いに使った水は、畑に流れるようにしたり、生ゴミは肥料にしたり。

当たり前の、普段の生活から環境や人に良い影響を与える循環になってる。

f:id:nnoha:20181120203314j:plain

食器洗いに使ったお水はバケットに貯めて庭の土に

こういうところまで活動しているゲストハウスってなかなかないし、せっかく海外に来て宿に泊まるなら、寝る以外の体験、経験ができるのはかなり貴重。

 

もうおすすめすぎて書ききれない、、って感じ。

ほんとにほんとに、南アフリカ来たらまずポートエリザベス来るべきだし、ポートエリザベス来たらここに泊まるべき。ただの1日が素敵な思い出になるはず。

 

f:id:nnoha:20181120211037j:plain

 

ちなみに、多分ホステルワールドの方が、booking.comよりも安いです。仲介手数料の関係かな?

 

南アフリカ Port Elizabethの28 Towpath on the Riverfront , - Hostelworld.comで安いホステルをお探しください。

 

28 Towpath on the Riverfront(ポートエリザベス)– 2018年 最新料金

 

ここに関して質問とかあったらなんでも聞いてくださ〜〜い!オーナーさんに連絡してもなんでも答えてくれるよ:)